★ 激安! CANON 純正インク ★
大特価!600万画素&4倍光学ズーム CANON IXY DIGITAL 800 IS

キャノン フィルムカメラ

 僕がキャノン製品で初めて買った一眼レフカメラが、キャノンAE-1プログラムです。もう、20年以上も前ですが、タムロンの望遠レンズ込みで十数万円だったでしょうか。

 大ベストセラーとなったキャノンAE-1の後継機種で、ミドルレンジクラスの一眼レフがプログラムAEモード(露出お任せモー ド)を搭載したカメラです。デザインはAE-1から変更されて、上位機種のA-1を意識させる感じになっていて、ずっしりとした高級感がありました。

 ボディに50mmの標準レンズと、 70〜210mmのタムロン製望遠ズームレンズ、純正のストロボを揃えました。ボディは当時流行していたブラックボディを選びました。黒の方が高級感があってかっこよかったんです。一眼レフだけでなくオーディオ製品なんかもメタルフレームからブラックフレームへと流行が変わってきた頃でした。最近の流行は、コンパクトカメラはメタル系、一眼レフはブラックでしょうか。

当時は必ず、旅行とかイベントととかに、この重くてかさばるキャノンAE-1プログラムを持って行きました。デジタルカメラ全盛の今、当時はフィルムの交換とか、フィルム現像と出すとか面倒なことでした。現像して、プリントしてもらわないと、うまく撮れたかどうかがわからないというのも、やきもきしましたね。

でも、さすがフィルム一眼レフカメラは撮れる写真は最高です。自然の写真や学生の頃の思いでの集合写真、たくさんのきれいな思いでの写真が残っています。
インターネットが普及した現在を考えると現像済みのフィルムをフィルムスキャナーで画像データに変換しておいた方がよいかなとと思っています。

もちろん、いまでも、このAE−1プログラム僕の手元にあります。押しすぎてシャッターボタンにひびが入ってしまっていますが、今でも現役です。

日本国内のフィルム一眼レフの新規開発は?

 日本国内のカメラメーカーによるフイルム一眼レフの新規開発はほとんど絶望的のようです。現在どのようなモデルが売られているのか調べてみると、4社8モデルにライカの1モデルが現在入手可能なモデルとして販売されているようです。少なくなったと思うのか意外とまだ入手可能な機種があると見るのか、みなさんの感想はどのようなものでしょう。

 現在入手可能なフイルム一眼レフは以下の通りです。

キャノンからは、EOS-1V・EOS-1V HS・EOS-7s・EOS Kiss7・EOS KissLite

ニコンからは、F6・FM10

ペンタックスからは、 ist

コシナのフォクトレンダーブランドからは、ベッサ フレックス TM

海外ではドイツのライカから、R9ブラック・R9アンスラサイト・R9デジタルセットブラック

 以上のモデルが現在入手可能なフイルム一眼レフとなっているようです。これを多いと見るのか、もうこんなに少なくなってしまったのかとみるのか。この先、このモデル数が少なくなることはあっても、増えるということはまずない時代となってしまったわけで、中古相場にもなんらかの影響は出てくるのでしょうか。
キャノンもフイルムカメラの開発を終了か

 とうとうというか、ついにというかキャノンもフィルムカメラの新機種を作るのは難しいという社長のコメントが出て、事実上フィルムカメラの新規開発をやめるととれる内容の話が出ました。もう新しいフイルムカメラを絶対に作らないとか、新規開発を行わないと明言したわけではないようなので、玉虫色の発言とも言えそうではありますが、この先どうなっていくのでしょうか。

 一昨日の朝日新聞朝刊に掲載されたキャノンの内田恒二社長のインタビューで語られた内容は各方面に波紋を広げている感じです。『フイルムカメラ風前のともしび』と、題された記事は『キャノン新規開発中止示唆』との副題がついて朝刊に掲載されました。
 銀塩カメラに関する部分を抜粋すると、フイルムカメラ市場は縮小していますが新規開発を続けますか。という朝日の質問に対して、『需要がある限り生産はしていくが、無駄な投資はしたくない。需要は特殊な領域に限られ、恐らく商売として成り立たない。新機種をつくるのは、なかなか難しい』と、答えたことが報じられました。

 今年の1月にキャノンはフィルムカメラの開発も継続することを表明していただけに、突然の方針転換という感じで、社長が替わると会社として表明した前言もいとも簡単にひっくり返ってしまうものなのかということを思い知らされる感じです。継続を表明したときは、さすがキャノンは余力があるなと思ったものなのですが。

 まあ、時代の流れと言ってしまえばしょうがないことなのでしょうけど、もうフィルム一眼レフの新モデルはライカかコシナぐらいからしか出なくなってしまうのでしょうか。キャノンのフィルム一眼レフEOS-1Vも買うなら今のうちという感じですね。



【ご案内と運営ポリシー】
キャノン大好き!のブログへようこそ!
お気に入りのキャノン製品やキャノンについて紹介しています。
ごゆっくりとご覧くださいね。
感想、コメントお待ちしております。
楽天市場